2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戯れのせつなさ

「そうしなければ生きていけない」という切実な方法で生きること、それは難しい 私達は適当に生きることができる

09年6月

6/28 羅生門・鼻/芥川龍之介 6/24 豊崎由美・岸本佐知子講演会@S大 6/21 ONE PIECE(6)〜(10)/尾田栄一郎 6/17 アルティアム プロスペクティブ―20年の時を超えて愛されるもの@三菱地所アルティアム ONE PIECE(1)〜(5)/尾田栄一郎 6/15 エヴァンゲリヲン新劇…

8月上旬に、京都国際ミュージアムに行きたい!!

SHARE THE SPIRIT

初めて5000円以上もするTシャツ買ったよおー

最近、他人についての話をすることが多いです。ゴシップと似ているけど、でも「人間性」そのものについての批評というのは、いったん表象されてしまった「文学」や「芸術」についての講釈とはまた違った成果をもたらしてくれるものだと最近思い始めた。いま…

浜辺で刹那

構わずに このまままっすぐ いなくなりたい 砂の城 後に残して。 死んだ魚は私達。現在が現在のまま停止してしまうことを願う私達。

岸本佐知子・豊崎由美対談

うちの大学にて。おもしろいお話聞けましたー。 豊崎氏のお姿を初めて拝見。なんと本にサインまでして頂けて、思わぬ幸運でした。私はファンというにはおこがましいのですが、豊崎氏にはある側面で影響受けたし、尊敬しています。 ・dog=犬ではない。イメー…

約19年も生きてしまうと、もう自分が自分じゃないような気だってする。簡単に言うと変わってしまう。どう変わったのかっていうともっと言葉が必要になるけれど、とにかく「もう戻れない」。この年になって、人生の一回性に気づく。 時間の不可逆性こそが、…

うちの大学の演劇部の公演をみる。脚本についてばかりコメントしてしまう。総合芸術難しい。

夏休みには6つか7つ、なにか書くなり調べるなりしようと思います。週に1つの計算で。 今のところ決めたテーマはふたつ 「ノスタルジー」についてと「ひぐらしのなく頃に」について。 あとはアート関連とか哲学関連とか文学関連とか、なんか。ニーチェとか…

「アルティアム プロスペクティヴ」見てきたよ。良かったから誰かと一緒に行けばよかった… 会田誠「ジューサーミキサー」すごかった! 少女。少女。少女。 つい、奈良美智作品のグッズ買っちゃった。ディスクケース?つうんかな、CD-Rとか保管するやつ。アコ…

「グローバル化を読み解く88のキーワード」買いました。グローバル化を読み解く88のキーワード作者: 西川長夫,大空博,姫岡とし子,夏剛出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/04/30メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る バイトす…

「正しい」愛情あるいは「間違った」愛情というものは存在するのだろうか。 というより、人が「愛情」を何者かに対して抱く時、本人にとってそれはいつも「正しい」愛情として意識されるのではないか。つまり、愛情を抱く本人が自分の愛を「間違っている」と…

門司港

学部の友達とはるばる門司港まで行きました。 ルオー大回顧展みました。

ぼくたちは勝手に育ったさ 制服にセメントの粉すりつけながら

加藤治朗の短歌。 「教育」というテーマにも関心があります。 私の空虚は私が埋めます。 ただの呟きであって全然明晰じゃありませんねえ

とりかえしのつかないことをしたい

やっとネットが繋がって大変嬉しいです。 ここでは基本的に明晰と冷静を心がけたい。 刺激は待つものじゃなくて自ら与えるものと、思って。 発表月間の原稿+美術史のレポ出し終わってほっとした。 マニエリスムに感動。すごい現代っぽいと思った。 人間はそ…

09年5月

5/28 手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)/穂村弘+タカノ綾 けいおん!(1)/かきふらい 5/25 新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に 5/23 キャラクター小説の作り方/大塚英志 機動戦士ガンダム002nd(3):DVD 5/21 新世紀エヴァンゲリオン(TVシリー…