10年3月

3月の読書メーター
読んだ本の数:21(うち、コミック7タイトル14)冊
読んだページ数:3164(+α)ページ


ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
読了日:03月27日 著者:浅野 いにお

 映画化に際し再読。過剰にドラマ化した最近の『おやすみプンプン』は、『ソラニン』的なもの(青春とか恋人の死とかなんかそういうもの)を(も)戯画化しているのだと思う。

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)
読了日:03月26日 著者:前島 賢

 最近の話題書。名前が挙がる作品に私がリアルに触れて来たもの(西尾とかファウスト)がでてきている。色々最近。とても読みやすい。『ゼロ年代の想像力』読もうと思った。

荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)荒川アンダーザブリッジ 7 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:03月24日 著者:中村 光

 アニメはじまりましたね。鉄人兄弟が好きです。

斜陽 (新潮文庫)斜陽 (新潮文庫)
読了日:03月21日 著者:太宰 治

 うーん。

てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)
読了日:03月21日 著者:枡野 浩一

 名月が好きなので。いいよね、枡野浩一

網状言論F改―ポストモダン・オタク・セクシュアリティ網状言論F改―ポストモダン・オタク・セクシュアリティ
読了日:03月17日 著者:東 浩紀,斎藤 環,竹熊 健太郎,永山 薫,伊藤 剛,小谷 真理

 『戦闘美少女の精神分析』から。東パートは動ポモの紹介版みたいだった。エロマンガの考察(永山薫)面白かった。

弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)弥次喜多 in DEEP 廉価版 (1) (ビームコミックス)
読了日:03月12日 著者:しりあがり 寿

 しりあがり寿東海道中膝栗毛読まんと。

女生徒 (角川文庫)女生徒 (角川文庫)
読了日:03月10日 著者:太宰 治

 今回読んだ太宰の3冊のなかで一番面白かった。太宰は女性一人称体が得意。
 「おやすみなさい。私は、王子さまのいないシンデレラ姫。あたし、ちきゅうの、どこにいるか、ごぞんじですか?もう、ふたたびお目にかかれません。」このフレーズには個人的な思い出もあるのだけれど、さて、この吸引力はなんだろう?
 美の観念に対する鋭さ。

「おたく」の精神史 一九八〇年代論「おたく」の精神史 一九八〇年代論
読了日:03月06日 著者:大塚 英志

 大塚英志経験談
 オウムについて調べようかな。

なつのロケット (Jets comics)なつのロケット (Jets comics)
読了日:03月05日 著者:あさり よしとお

 小学生がペットボトルロケットからヒントを得た人工衛星を打ち上げる話。全てを語らないあたりが良さ。

ディエンビエンフー 5 (IKKI COMIX)ディエンビエンフー 5 (IKKI COMIX)
読了日:03月04日 著者:西島 大介

 ジャスミン!! ベトナムが舞台の「かわいい」戦争漫画。

人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))人間失格 (新潮文庫 (た-2-5))
読了日:03月04日 著者:太宰 治

 映画化に際し…といっても映画観てない\(^0^)/

僕の小規模な失敗僕の小規模な失敗
読了日:03月02日 著者:福満 しげゆき

 ダメ男系の系譜。正直すぎるところが売り。あと同じ擬音をしつこく使ったりとかが漫画技法的に面白いと思う。

アンダーカレント  アフタヌーンKCDXアンダーカレント アフタヌーンKCDX
読了日:03月02日 著者:豊田 徹也

 上質。

読書メーター