2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

09年8月

8/31 リアルのゆくえ/大塚英志+東浩紀 ONE PIECE(11)〜(15)/尾田栄一郎 8/28 木更津キャッツアイ(6〜9回) 漂流教室(1)/楳図かずお 8/26 木更津キャッツアイ(5回) ピンポン:映画 8/25 木更津キャッツアイ(1〜4回) 8/24 バクマン。(3)(4)/漫画:小畑健 原作:大…

やっぱり、掲げてる理念だとかモデルだとかに対して手抜いてるんだよな、私は。 もう8月もそんなに残ってないけど、 今やらなきゃいつやるんだ? がんがります。

人に必要なもの考その2。 誠意に加えて、人には、自信が必要だと思う。実際に、他人と比較しての能力の高低を問うわけじゃなく。ただ、自分が自分でいる、ということ。 そしてここでも、「こころとことばの一致」が重要になってくる。 どんな人でも、自信は…

前期の反省

成績が発表されました。以下反省。語学とスポーツ実習除く。 ○西洋文学 これは満足。レポートもそこそこ満足いくものが書けたし、授業に対するコメントも何度かとりあげてもらえたし。 どうせなら、もっと余裕を持ってレポートを書くということがしたい。と…

久保ミツロウ『モテキ』1巻

これもまた、とてもゼロ年代的な空気の最中にあるマンガだと思う。 主人公も周りの女性も趣味がある程度オタクだのサブカルだのに寄っているのがナチュラルなこととか、そこかしこにみられる、先人の漫画家達へのリスペクト精神とか。すごく青年漫画的だし、…

あっという間に、8月も10日以上過ぎてしまった。「予定は未定」とはいえ、思った以上に薄くてちょっと焦っています。バイトor人と会う約束を入れてる日が殆ど。それはそれで良いけれど、もっと密度を濃くしよう。 今日は自主学習用のフラ語のテキスト買いま…

「気持ちの成長」という観念はありえるのだろーか 知性や感性においてでなく、もっと原理的即時的な気持ちにおける成長とは 私は今までの人生で、深い悲しみや、絶望的な喪失や、恋の確信などを得たことがありません。そのことが、私という人間の薄っぺらさ…

09年7月

7/30 新約聖書を知っていますか/阿刀田高 つみきのいえ/監督:加藤久仁生 7/11 エヴァンゲリヲン新劇場版:破 7/5 趣都の誕生/森川嘉一郎 7/4 本城直季新作写真展 ここからはじまるまち Scripted Las Vegas@三菱地所アルティアム 7/3 新星十人 現代短歌ニュー…