10年7月

7月の読書メーター
読んだ本の数:10(うち、コミック4タイトル4)冊
読んだページ数:2637ページ


大金星 (アフタヌーンKC)大金星 (アフタヌーンKC)
絵とストーリーのダイナミズムがすごい。「ミシ」は色々な要素があるのに、収斂させずとっちらかった印象もなく、絶妙な奔放さ。たまに「ポカーン」とかいうベタがたまらん。確信犯
読了日:07月29日 著者:黒田 硫黄

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)
沙村センセは良い変態。エロシーン少なくとも十分エロいっす。初めてまともに(単行本)読んだけど。乳首にガーゼってなんか目覚めるわ。第六話が好き。
読了日:07月29日 著者:沙村 広明

変ゼミ(3) (モーニングKC)変ゼミ(3) (モーニングKC)
やたら人気なHENTAI漫画。あんなちゃんメイン。うはっ。ちゃんとストーリーになってるあたり、どんな題材だって漫画になるという一例かと
読了日:07月29日 著者:TAGRO

珈琲時間 (アフタヌーンKC)珈琲時間 (アフタヌーンKC)
映画的な洒脱さ。抑制された演出の深い味わい。第11話「きりん」が好きかな(笑)
読了日:07月29日 著者:豊田 徹也

終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)終わりなき日常を生きろ―オウム完全克服マニュアル (ちくま文庫)
地下鉄サリン事件直後の、宮台真司の「緊急声明」。倫理なき社会で道徳が失われるとき。終わりなき日常、まったり革命。宗教と恋愛は似てる。「前期」宮台の95年の思想。
読了日:07月26日 著者:宮台 真司

新世紀のリアル (ライターズ・デン・ブックス)新世紀のリアル (ライターズ・デン・ブックス)
ブルセラ・援交、オウム、エヴァ酒鬼薔薇… 97年時点での「新世紀のリアル」だから、10年代のいまからみると一昔前の話題だけど、内容はいまにも通じるところがあって面白い。宮台真司のワークのひとつとして読んだ。
読了日:07月24日 著者:宮台 真司,中森 明夫,藤井 良樹

ヨハネによる福音書―私訳と解説ヨハネによる福音書―私訳と解説
キリスト教学の講義のテキスト。他の福音書に対するヨハネ版の相違は、1.キリストの務めや死と復活に関する説明に焦点を合わせていること 2.キリストの霊を知らせていること キリストがどのような目的で世に現れたかを明言している。
読了日:07月22日 著者:宮平 望

批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判批評のジェノサイズ―サブカルチャー最終審判
対談集。ゼロ想からの流れで読んだ。雑誌、ドラマ、アニメ、映画、小説、ラジオ、ネット…広範囲にわたるサブカルチャーの現状(09年時点)。かなり挑発的に自由に斬っちゃってる。「批評って今やコンプレックス商売」。サイゾー(連載時の雑誌)を初めて知った。
読了日:07月17日 著者:宇野 常寛,更科 修一郎

怖い絵3怖い絵3
シーレ≪死と乙女≫とアンソール≪仮面にかこまれた自画像≫が好き。護法少女ソワカちゃんの麗子の元が岸田劉生≪麗子像≫なのだと知ったw
読了日:07月16日 著者:中野 京子

ゼロ年代の想像力ゼロ年代の想像力
ゼロ年代サブカルチャー評論。90年代ひきこもり→セカイ系決断主義。「政治と文学」両方の視座から。東浩紀批判本だが、流れとしては宮台真司から。強いシンパシーを感じた。
読了日:07月11日 著者:宇野常寛

読書メーター