2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.meiji.ac.jp/manga/movie/すげー

憧れている人との絶対的距離を感じる時、私は自分の無感覚(鈍感さ)を思い知っている ものの本質は名付け得ぬものばかりなのに、自らつくりだした術語を嵌めて喜んでいる 本質を本質のまま捉えることにかなわない

抽象的な言葉はものごとをちゅうしょうてきにみるだけだ 一体何を語っているのだろう イデアは現実でない。が、私の「いま・ここ」であるところの現実をつくるのもまたイデアである 善/悪 快/不快 の二元論でものにあたる勿れ 自分の都合の問題である ●「名…

言葉で、言葉以外のことを表現する:創作としての文芸 思想・社会など、人間のことを、言葉であらわそうとする:創作でない文芸 後者では、用いる言葉(用語)の意味を、さらに言葉で厳密に規定する。

●前回と前々回の国語学(日本文学)の授業で、メタファー/メトニミー/シネクドキーについてやった。認知言語学、修辞学、面白いかも。●先週は福岡アジア美術館行った。レポートを書かねばならないのだが、どうやって「美術史のレポート」にするかが問題。自…

いずれ大人買いするもの

思い出したらつぎ足す。 ・エヴァDVD ・寄生獣完全版全8巻 ・電脳コイルDVD

「カイジ」は先に映画を観たら原作のおもしろさが減退してしまう種類の作品なのだろうか? 原作はなんかいっぱいあるから(…っていうかあの作者(福本伸行)のは全部ギャンブルものだから見分けついてない(笑))、先に映画ってのもありかなあとは思ってい…

09年9月

9/26 自分という「もんだい」/小阪修平 9/24 変ゼミ(2)/TAGRO モテキ(2)/久保ミツロウ ひかりのまち/浅野いにお 9/15 ONE PIECE(16)〜(20)/尾田栄一郎 9/13 哲学の謎/野矢茂樹 ぼくらの(9)(10)/鬼頭莫宏 あと部室で動物のお医者さんをパラパラと。