2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人に必要なのは誠意だと思います。 そして、誠意(を持とうとすること)とは、こころとことばを一致させ(ようとす)ることだと思います。 それは、自分に対する誠意であり、自分の人生、すなわち自分が生きてきた時間・これから生きようとする時間に対する…

7月26日現在のナンバー ♪ ロックンロール/くるり ♪ 生活/Syrup16g ♪ 電波塔/ASIAN KUNG-FU GENERATION ♪ ミカンズのテーマ/スピッツ ♪ ギブス/椎名林檎

私は凡庸なのです なぜ哲学が面白そうかという私的な理由にも、少し繋がっています。哲学というのは誰でもできることで、無論私にもできる。そしてそこで発見した真理はきっと、没している私にもあてはめることができる。私が真理になれる(はずだ)からです…

前期の反省積極性4 社会性4 受講姿勢3.5 語学3 芸術鑑賞3 音楽鑑賞3 読書量2 向上心4 計画力3 実行力2 新しいものを取り込みたいという気持ちが強いです。しかし読書量は依然として低迷、持続的かつ体系的な思考を未だ獲得できずにいます。散漫な意識をどう…

もっとクリアーになりたい。 打てば響くひとになりたい。 ここ数日の状況の変化は晴天の霹靂のごとく感じていて、あまり建設的な思考できてない。人生の一回性を感じる。

「19才」良いわーと思って聴いてて気付いたら自分がリアルに19だった件。 スガ曲のエロさはイイ。

私は人間をはかないものに観じた。人間のどうする事も出来ない持って生れた軽薄を、はかないものに観じた。 夏目漱石『こころ』(新潮文庫)94頁

誕生日記念に買ったもの

私の誕生日は米独立記念日です。 本と靴とアート鑑賞券。リアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか (講談社現代新書)作者: 東浩紀,大塚英志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 21人 クリック: 403回この商品を含むブログ (18…

昨日は本城直季の写真展に行ってきました。街とヒトのこころについて考えさせられた。 森川嘉一郎『趣都の誕生』読了したので、今更ですがヴェネチア・ビエンナーレ日本館のHPを見る。す…すげえ… 仏でやってるジャパンエキスポといい、オタクすげえ。 私の主…

先日G退治をした。何故か私の家には今までスプレー式殺虫缶という文明の利器が存在しなかったのだが、今夏、ついに導入を果たしたのである。 結果として、それは大変使い勝手の良いものであった。私は自らの手を汚さずして、その生々しい焦茶色の太古からの…

夏休みの自由研究テーマもうひとつ、「マッドハウス」に決定しました。(さっきエヴァ序のTV放送後のCM見て即決) アニメたくさん観るぞ! テーマ5つか6つって言ってたけどあんまたくさんやろうとして中途半端になるのも嫌だし、やっぱやりたいことだけや…